採用情報

募集要項

クラウド推進エンジニア(大阪)〜Uターン・Iターン歓迎〜

職種および業務内容 【仕事概要(共通)】
プライムベンダーとしてお客さまへ直接ビジネスを展開しており、エンドユーザーの事業戦略を実現していくため、さまざまな IT インフラ/ IT サービス(基盤・プラットフォーム、コミュニケーションサービス、セキュリティサービス、アプリケーション開発など)の導入を行っています。
DX をリードする企業として、金融 製造 流通と多種多様なお客さまへビジネスを通しさまざまな IT 課題の解決、生産性の向上、クラウド化、デジタライゼーション案件に携わっていただきます。

ソリューション専任で SI 案件を行う部隊と、アカウント専任でお客さま環境のプロフェッショナルとして総合的にサポートする部隊があり、これまでのご経験や志向性に合わせたポジションでご活躍いただけます。

<主要なプロダクト/サービス>
・マイクロソフト製品
(Windows 10 / Windows Server / SQL Server)
(Microsoft 365 ソリューション:App は Exchange / Teams / OneDrive / SharePoint など、Security は Azure Active Directory、Intune、Defender シリーズなど)
・マイクロソフトクラウド製品(Azure(Azure IaaS / PaaS) / Microsoft 365 / Power Platfrom / Dynamics 365など)
・インフラ製品(DELL / HP / Lenovo / Huawei / EMC / NetApp / Cisco / Fortinet など)
・ローコード開発(SharePoint、Power Apps、Azure Functions など)

ポジション①:ソリューションエンジニア
【仕事内容】
各ソリューションに特化して、企画・利活用支援を中心としたコンサルティング業務、要件定義~基本設計の上流工程の SI 業務、詳細設計/構築/テストを中心とした SI 業務を行います。

以下 3つのチームに分かれています。
・Microsoft 365ソリューションを中心に SI を行うチーム
・プラットフォーム(サーバー/ストレージ/ネットワーク)・Azure を中心に SI を行うチーム
・Azure IaaS、SharePoint、Power Platform、Azure PaaS などローコード開発を行うチーム
※基本的には自社内で SI 業務を実施しますが、一部常駐して業務を行っているメンバーもいます。

<プロジェクト例>
◆大手製造会社 / Microsoft 365ソリューション導入に向けた企画支援、および実装フェーズのシステムインテグレーション
◆製造新会社 / 事業統合にともなう新会社のゼロトラスト IT 環境構築
◆エンターテインメント事業会社 / ネットワーク更改、クラウドプロキシ導入
◆金融会社 / 仮想基盤環境刷新とクライアント環境リプレース

ポジション②:アカウントエンジニア
【仕事内容】
西日本エリアの大手企業を担当し、下記 2つを軸として、クラウドシステム活用に関する企画・コンサルティング、要件定義、設計、構築、テスト、運用設計、運用管理までワンストップで支援します。

DX 推進アカウント業務支援
・お客さまの IT 課題、生産性の向上を目的としたクラウドシステムインテグレーション
・お客さま業務や運用の改善、革新を目的としたアカウントサービス

※アカウント部隊は 3チーム構成(製造ほかエンタープライズのアカウントチーム 2つ、金融のアカウントチーム 1つ)。
顧客企業内に常駐して業務を行うケースが多いですが、在宅と組み合わせて対応可能な状況です。
※顧客の業務目線でソリューションの利活用をメインに活動を行うことで、より理解を深めることができます。
※また先進的な活用方法を顧客と検討し導入することで、先行体験をチームメンバーと行うことができます。

<プロジェクト例>
◆大手生命保険会社 / Windows 10更改の運用設計、運用支援
◆大手生命保険会社 / シンクライアントシステム導入における PMO、SSO 構成検討支援
◆大手金融機関 / 関西データセンター開発・運用チーム立ち上げ
◆大手製造会社 / Microsoft 365ライセンス活用にともなう DX 推進支援
◆大手製菓会社 / Microsoft 365ライセンス活用にともなう導入ガイドライン設計支援
◆大手製造会社 / Cloud サービス活用運用設計支援
募集背景 DX 推進による働き方改革、市場のクラウドシフトにともない、マイクロソフトの提供するコミュニケーション基盤、セキュリティ、アプリケーション開発プラットフォームがますます重要性を増してきています。

JBS は従来よりマイクロソフトと強力なパートナーシップを築き、クラウドベンダーとして東京本社を中心に西日本のお客さまにもご支援してきました。
西日本事業所の体制増強を推進しており、現場でプロジェクトを技術面もしくはマネジメント面でリードするエンジニアや、顧客カウンターとなれるエンジニア、将来的に DX 推進を担う人材など、西日本のビジネス規模の拡大を推進できるメンバーを募集しています。
入社後のイメージ/
キャリアパス
【入社後のイメージ】
■入社後まずは…
SI 案件、もしくは運用支援案件においてまずはプロジェクトメンバーの一員として、メンバーやお客さまと相談しながら、担当するシステムの推進、実装をお任せします。
プロジェクトにおいては、PM / PL のポジション、もしくは各技術領域の主担当として、お客さまと直接打ち合わせをして案件を推進します。
■将来的には…
自身の描く目標キャリアに従い、対応可能な領域を増やしていただきながら、社内でも重要なポジションのメンバーとして、実案件の推進だけでなく、組織運営にも関わっていただきたいです。

【キャリアパス】
マネジメントをメインとしてステップアップするコースとテクニカルスペシャリストとして技術面をリードするコースがあり、ご志向に合わせて選択いただけます。
また、専門職としてプロジェクトマネージャー、アカウントマネージャー、コンサルタント、アーキテクト、サービススペシャリストなどがあり、さまざまなキャリアを目指すことが可能です。
組織構成 【西日本事業所について】
全体で 130名(ビジネスパートナー、エンジニア以外のメンバーも含む)の事業所となっており、平均年齢は 30代後半です。

西日本事業所はちょうど伸び盛りの時期で、組織体も今はそれほど大きくないため、自身存在意義を大きく感じられる職場であり、組織とともに成長していくのが実感できる環境です。
お客さまが JBS に期待する領域も拡大しており、IT 技術も年々進化していますので、日々最新技術を追いかけながら、お客さまに頼りにされるエンジニアとして成長していくことにやりがいを感じていただけると思います。
また、自分が声をあげれば環境、組織、仕事内容ともに変えてゆけるベンチャー気質の文化があり、チャレンジングに活動ができるところも魅力です。
経験・スキル 【必須】
■共通
・基盤・プラットフォームや、ミドル、アプリなど IT インフラ/ IT サービス関連の実務経験
 (設計、構築、または運用リーダーの経験 目安 3年以上)
■リーダー・マネージャー候補
・SI 小規模案件の PM、もしくは大規模案件の PL の実務経験
■アカウントマネージャー候補
・顧客業務案件、情報システム部門の PM、もしくは PL の実務経験、顧客予算に対する提案活動

【歓迎】
・マイクロソフトプロダクトのデリバリー、運用経験
(Windows 10 / Windows Server / Microsoft 365 / Enterprise Mobility + Security / Defender シリーズ / PowerPlatfrom(Power BI、Power Apps、Power Automate)/ Dynamics 365 など)
・Azure / AWS などのクラウドサービス経験
・中大規模案件のプロジェクトマネージャー/リーダー経験
・顧客折衝、プリセールス経験
求める人物像 ・顧客、プロジェクトメンバーと良好な関係を築き、同じ目標をもって活動推進していくことができる方
・プライム案件を牽引するリーダーとしてキャリアを築きたい方
・技術力も顧客折衝力も両方活かせるプロジェクトで活躍したい方
・自分のアイデアを活かし、エンドユーザーに提案したい方
雇用形態 正社員
勤務地 西日本事業所(新大阪オフィス、梅田オフィス)および大阪を中心とした各プロジェクト先

【西日本事業所 新大阪オフィス】
〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3-5-36 新大阪トラストタワー16F

【西日本事業所 梅田オフィス】
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町1-1 LINKS UMEDA 8F WeWork内
受動喫煙防止措置 屋内原則禁煙 (喫煙室あり)
勤務時間 9:00~17:30(所定労働時間:7.5時間)
フレックスタイム制(コアタイム 10:00~15:00)
担当案件により 1日 8時間以内の勤務時間に変更する可能性あり
給与 経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。
諸手当
(当社規定による)
役職手当、住宅手当、在宅手当、通勤手当(上限 4万円/月)、固定残業手当(15時間分)、残業手当(15時間を超える法定時間外労働分)、休日・深夜勤務手当、持株会奨励金、資格報奨金 など
昇給 年1回(1月)
賞与 年2回(6月、12月)※基本給×2ヶ月分/回(標準支給月数)
社会保険 雇用・労災・健康・厚生年金
福利厚生
(当社規定による)
確定拠出年金(401k)、財形貯蓄、社員持株会、慶弔見舞金、健保組合保養所、社宅(首都圏のみ)、団体長期障害所得補償保険(GLTD)、提携スポーツジム、クラブ活動、社員用カフェテリア(東京本社・中部事業所)、各種教育研修、資格取得支援
諸制度
(当社規定による)
フレックスタイム制度、テレワーク勤務制度、時短勤務制度、ストック休暇制度、産前産後休業制度、育児休業制度、介護休業制度、Uターン・Iターン制度、社内公募制度
試用期間 あり(3ヶ月間/条件変更なし)
提出書類 履歴書(写真貼付)・職務経歴書
選考ステップ 書類選考➤1次面接➤最終面接(適性検査実施)
※最終面接前に適性検査を受検していただきます

 

当社は通年採用を行っております。応募を希望される方は、以下の「個人情報の取り扱いについて」をお読みください。
同意いただける場合は「同意して応募」ボタンを押し、登録フォームに必要事項を入力の上、応募書類(履歴書と職務経歴書)を添えて送信してください。

    【個人情報の取り扱いについて】
    本フォームへのお申込みに際しまして、ご記入いただく個人情報に関し、あらかじめ次の各点にご同意いただけますようお願い申し上げます。

    1.事業者の氏名又は名称
    日本ビジネスシステムズ株式会社

    2.個人情報保護管理者
    日本ビジネスシステムズ株式会社 担当執行役員

    3.利用目的について
    当社は、新卒・キャリア・障がい者採用、インターンシップ日程のご連絡や資料の発送など当社の採用選考活動、会社説明会および就職活動支援セミナーのご案内に関する応募の目的で、利用させていただきます。
    外国籍の方からは、日本国での就労可否の確認に利用する目的で、情報を取得させていただきます。
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    なお、電話によるお客様からのお問い合わせや当社からのご連絡等の際、内容の正確な記録、内容の再確認および電話応対の品質向上への活用のために、通話内容を録音させて頂く場合があります。

    4.保管・管理について
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    5.委託について
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